› 浜名湖フォークジャンボリーアーカイブス › 第9回出演者ライブ情報 › 静岡フォークジャンボリー大成功

2013年02月25日

静岡フォークジャンボリー大成功

静岡フォークジャンボリー大成功

浜名湖フォークジャンボリーに新しい姉妹ジャンボリーが生まれ、
2月24日(日)に大成功に終わりました。

浜名湖フォークジャンボリーでもお馴染み「Woody Bell」の鈴木
夫妻を中心に多くの静岡で活躍するフォーク仲間が集まって開
催された第一回静岡フォークジャンボリーは、日本平を背にする
静岡県立美術館講堂に満場の280名を集めました。

静岡フォークジャンボリー大成功

一組目は浜名湖でもお馴染み、プチ・アルファのみなさん、女性
6人組のやさしい気持ちになれる歌ではじまります。
浜名湖同様企画・運営まで全て手作りのステージは、一曲づつ
選任のMC(海野透さん)の楽しい曲解説がありました。

静岡フォークジャンボリー大成功

二組目はWoody Bellの二人、事前にお知らせをいただき、初開
催のご苦労を続けて静岡市に新しいフォークジャンボリーを生む
ことができました。
ご夫婦で出会いから今までアメリカンフォークを歌う二人の円熟の
歌の中には浜名湖で大喝采を浴びる「二人のハーモニー」も披露
されました。

静岡フォークジャンボリー大成功

静岡の瀬名で活躍される老舗バンド、フレットのみなさんが登場し
ます。演奏ユニット+混声コーラスの歌声が力強く、歌う楽しさで
会場の歌を誘ってくれました。

ここで休憩となりますが、会場は静岡県立大学・県立図書館、美術
館が並ぶ日本平山麓の美しく静かな公園の中にあります。
県立美術館といえばロダン、休憩時にはロダンカフェでフォーク談義
をすることができました。

静岡フォークジャンボリー大成功

二部の歌い出しはソロのCYDさん、よい歌を紹介しますよと、浜名
湖ではほとんど歌われていない中川イサトさんの歌を歌います。
CYDさんは歌の他に静岡フォークジャンボリーの音響を担当されて
います。浜名湖と同様全員が技術や経験を持ち寄って開催されて
いるのがわかります。

静岡フォークジャンボリー大成功

静岡にも私たちのフォークソングを歌い次いでくれる若者たちがい
ます。静岡大学の学生、オセロの三人です。
歌もすばらしいものでしたが、右端の彼の蘊蓄に会場は大喝采、
お父さんのレコードで聞き始めたフォークソングを発売年まで含めて
紹介するMCにどっと沸いた会場は、フォークソングが世代を超えて
愛され続けてゆくことを確信しました。

静岡フォークジャンボリー大成功

フィナーレバンドはBlossomのみなさん、静岡も浜名湖同様女性
が含まれる優しい歌声のグループが出場、初回のフィナーレ役に
緊張されていたそうですが、会場の手拍子と拍手と歌がステージ
とひとつになり、ホッとした笑顔が静岡のフォークジャンボリー始まり
の日を代表していました。

静岡フォークジャンボリー大成功

一部の終わりに「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌い、グランドフ
ィナーレは「翼をください」の大合唱で終わります。
初めて生む苦労は回を重ねて開催する何倍もの力がいるものです。
各地で生まれる姉妹ジャンボリーと連携して、さらに全国に歌声が
広げていこうと私たちは共にがんばっていきましょう。

静岡フォークジャンボリー開催、大成功おめでとうございました。


同じカテゴリー(第9回出演者ライブ情報)の記事

Posted by 浜名湖フォークジャンボリー実行委員会 at 20:34│Comments(2)第9回出演者ライブ情報
この記事へのコメント
とても暖かな目線でレポートしていただきました。
ありがとうございます。

初めての開催で不安いっぱいでしたが、浜名湖フォークジャンボリーの皆さんからも力強い応援をいただいて何とか無事終了しました。
何回も出演させていただいた浜名湖からたくさんのものをお手本とさせていただきました。
本当に感謝いたします。

イチローさんはちょっと底上げの満場としてくれましたが、いつかは浜名湖のように多くの皆さんが聴きに行ってみたいフォークジャンボリーとして定着するよう、頑張ります。
本当にありがとうございました。
Posted by Woody Bell at 2013年02月26日 15:19
静岡フォークジャンボリーのみなさん、Woody Bellのお二人お疲れさまでした。手作り感あふれる初回の賑わいは、休憩時間の盛り上がりにもありました。
新しい風が吹く静岡フォークジャンボリーの誕生にワクワクするような会話をたくさん聞くことができました。
開催おめでとうございます。そして初回を経験させていただいたこと感謝いたします。
Posted by 浜名湖フォークジャンボリー実行委員会浜名湖フォークジャンボリー実行委員会 at 2013年02月26日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡フォークジャンボリー大成功
    コメント(2)