2010年12月27日

青い夏

青い夏

出会いとはとても不思議なものです。
人と人との出会いはもちろん、あの暑かった今年の浜名湖フォー
クジャンボリーで、私たちはたくさんの歌に出会いました。

フォークソングにはたくさんの歌がありますから、誰もが全て
の歌を知っているわけではありません。
「一曲以上のあの頃の歌をお願いします」と出演者のみなさん
にお願いすれば、それぞれの「あの頃」の歌が歌われるのです。

二人は共に伊勢正三さんの大ファンとしてコンサートで知り合
い、すぐに意気投合して一緒に歌い出したそうです。

歌で出会い、歌の仲間ができその歌を披露する。
その歌を浜名湖で初めて聴く人がいて、その歌と歌う人のファ
ンとなることも出会いのひとつです。

「青い夏」とは私たち誰もの思い出の中にあります。
キラキラとした思い出の中で私たちはあの頃に出会った誰かを
思い出します。

歌は「ずっと恨んであげる」と結ばれますが、私たちはきっと
その時の自分の若き心を恨むのでしょう。

歌との出会いはその歌を歌う人の思い出となる。
伊勢正三さんの歌を知らずとも風月の二人の歌でその歌のすば
らしさを知ることができるのです。


同じカテゴリー(浜ジャンFACE!2010)の記事
人間なんて
人間なんて(2011-01-16 08:30)


Posted by 浜名湖フォークジャンボリー実行委員会 at 08:30│Comments(0)浜ジャンFACE!2010
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青い夏
    コメント(0)