2011年03月22日

春夏秋冬

春夏秋冬

浜名湖フォークジャンボリーでもよく歌われる「春夏秋冬」は
泉谷しげるさんの名曲です。

今回とりあげたのは東北出身のフォークシンガーの歌を紹介す
ることで歌で応援することができないかと考えたからでした。

泉谷さんは青森県出身の両親の間に生まれ、ほとんど東京で暮
らしていたそうですから厳密には青森県ではありませんが、彼
の歌には東京よりもっと土くさくも思う。

そして風に吹かれながらも世の流れに口をゆがめて我慢しなが
らも飄々としているようにも思う。
行き方を表すような歌は今も広く歌い継がれています。

泉谷さんのギターには傷が多くあります。歌うとともにそのス
トロークは心あらわすように強くかき鳴らされる。
ステージで弦が切れたこと、切れても歌い続けたというエピソ
ードを聞いています。

その歌の中に誰もが口ずさめる「春夏秋冬」があります。
どんな時代でも強く生き続ける私たちは、その苦しみや悩みを
そのまま表すより、飄々としていたい。
またそんな人に憧れてこの歌を聴いていた。

そして泉谷さんのようになろうとその歌を歌ったのです。

東北出身のフォークシンガーはきっと多いはず、その歌を見つ
けその歌を歌ってみるのも、私たちの強い応援になるように思
います。

どんな時代も強く行き続ける私たちは歌に勇気を求めていたり
もする。
歌うことでその時代の春夏秋冬をすごしてゆく。
歌こそが勇気のもとになることもあるのです。

春夏秋冬を歌い、私たちは東北の仲間たちを思いましょう。
そして東北出身のみなさんの歌を教えてください。
その歌は強い東北の心を持っていると思うのです。


同じカテゴリー(ガンバレ東北)の記事
仙台の歌を歌おう
仙台の歌を歌おう(2011-03-24 17:24)

岩手の歌を歌おう
岩手の歌を歌おう(2011-03-23 08:31)


Posted by 浜名湖フォークジャンボリー実行委員会 at 20:05│Comments(0)ガンバレ東北
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春夏秋冬
    コメント(0)