2011年04月24日

生涯青春

生涯青春

おや?とCMから流れる懐かしい曲に耳を傾けたり、懐かしいあ
の時代のコンサートがあったりと、私たちの時代は確かにまだ
続いています。

フォークソングを「あの頃」と表現することが多い私たちです
が、「あの頃」ありて今があるのです。

あの頃の歌がまだ今も歌い継がれているように、あの頃の歌と
共に成長した今の自分たちが歌うことがフォークジャンボリー
です。

まだ青い心で聞いた歌は私たちの心の基礎となりました。
ぎこちない恋しかできないかつての青年のまま私たちは齢を
重ね、もう少し恋も理解できるようになりました。

若き日はただ歌っていた歌にどんな意味があったのか理解で
きるようになった今だからこそ、あの頃の歌はますます私たち
が歌う歌になってきました。

青春ばかりが美しいものではなく、重ねた経験を持つ私たち
が今歌えばさらにすばらしいのではないかと思うのです。

歌は全国どこにでもいた私たち青春の共通認識です。
同じ歌を聴いている仲間が全国にいるという共通語なのです。

そしてまたその歌を歌えば、私たちの時代がつくったあの
文化を蘇らせ、また歌い繋いでゆくことができるのです。

フォークジャンボリーの感動と私たちの生涯青春な心はそこ
にあるのでしょう。
今年も一緒に歌いましょう。隣に座った仲間と共に歌いまし
ょう。


同じカテゴリー(第7回アーカイブス)の記事
歌もギターも緑の中
歌もギターも緑の中(2011-03-21 08:20)

みんなで作り上げる
みんなで作り上げる(2011-03-19 23:58)

光も演出にして
光も演出にして(2011-03-10 09:32)

個性があつまる
個性があつまる(2011-03-09 09:31)

出番にチューニング
出番にチューニング(2011-03-07 08:32)


Posted by 浜名湖フォークジャンボリー実行委員会 at 23:57│Comments(1)第7回アーカイブス
この記事へのコメント
 蛇足ながら・・・
これに『生涯現役』を加えたい(笑)

 歌のすばらしさ、仲間と集う素晴らしさ
それを知った僕達は、やはり一生音楽と
あの頃の歌、そして今を歌う歌達と
離れられないだろうな・・・
そう思うのです
Posted by チュウ at 2011年05月04日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生涯青春
    コメント(1)