2010年05月31日

音楽は同級生

音楽は同級生

浜名湖フォークジャンボリー実行委員会が昨年末発売しました5
周年記念誌に寄せられた「ひと言メッセージ」からイメージをい
ただいて書いています。

「フォークソングは同級生という思いです。来年は妻を誘って
一緒に来ます。一緒に青春を取り戻したいな、照れそうです」

フォークソング世代とは現在の40代から60代くらいでしょうか、
会場にも多くのフォーク世代仲間が座って応援しています。

もちろんもっと若い世代の出演者のおかげで若い世代もいるの
です。

共通の言葉は同じ時代を過ごした仲間と歌ったあの歌たちです。
たとえ全国で場所は違っても、歌い出せば思い出すあの歌詞を
持つあの頃の歌たちなのです。

音楽は同級生

たとえ何才、何十歳違っても共通の言葉は歌の中にあります。
ギターが弾けずとも一緒に歌った歌、レコードを聴いては一人
で歌った歌があります。

同じ歌を歌えばみな笑顔になります。同じ歌を知っているんだね
と力強く思います。私たちはみな同じ歌を歌う同級生になるの
です。


同じカテゴリー(ひとことストーリー)の記事
歌本を持って
歌本を持って(2010-08-18 13:30)


Posted by 浜名湖フォークジャンボリー実行委員会 at 16:27│Comments(0)ひとことストーリー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
音楽は同級生
    コメント(0)