2011年12月24日

この歌を君に贈るよ

この歌を君に贈るよ

一年をフォークソングで楽しもう。
浜名湖フォークジャンボリーではフォークジャンボリーのあの
日、毎日楽しむフォークソングを詠んだ句を募集し掲載をはじ
めました。

みなさんも是非「フォークで投句」に季語にとらわれず詠んだ
句とその時の心象をお寄せください 

投句先:press@hamanako-fj.com

今日はクリスマスイブ、暖かい窓辺に家族団らんの姿、街は
一層華やいでいます。

五・七・五を送っていただいた三弦舎のチュウさんは確か東
京に単身赴任をされています。(暖かくお過ごしですか)
いつの世もお父さんは(お母さんも)大変です。

そんな夜に、あの頃の心情を五・七・五に詠まれるのでしょ
うか。

ステージに立ち、客席にいる「あの子」に向かって歌で伝え
る。不器用だから、現代のように「告白」よりは歌にしてそ
の目を見て心を伝えるのです。

確かフォークソングに「さよならコンサート」という歌があ
りましたね。
ステージの上と下、わずかな距離なのに心と人生がすれ違っ
てゆく様子が歌われていました。

不器用だったけれど、一所懸命な歌声、私たちはチュウさん
と同じ気持ちで歌っていました。
クリスマスイブの夜、フォークソングな仲間たちはどこで
どうお過ごしでしょうか。

ちょっとせつない夜も、また昔を思い出すのです。

※写真:和音カメラマン


同じカテゴリー(フォーク五・七・五)の記事

Posted by 浜名湖フォークジャンボリー実行委員会 at 19:22│Comments(0)フォーク五・七・五
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この歌を君に贈るよ
    コメント(0)